私は、2024年6月2日(日)に初めてハングル検定5級を受けました。
そして6月26日(水)にハングル検定公式ホームページで合否発表があり、自分の受験者コードを入力して『合格』と表示されました。
ハングル検定5級とかレベルが低いとも言われたりしますが、私はとても嬉しかったです。
そこで今回は、ハングル検定5級は独学でも合格できる!私が実践した韓国語勉強法とは?についてお話しをしていきます。
今後、ハングル検定を受講してみたいと思ってる方は本記事を参考にしてみてください。
ハングル検定5級を受けるまでの心境
では、私がハングル検定5級を受けるまでの韓国語に対しての心境についてお話しします。
韓国語勉強開始はいつから?
私は、韓国ドラマ歴は21年目になりますが、韓国語を話したり、書くことは全くできなかったんです。
20代前半に初めて韓国語テキスト『キクタン』を購入したのですが、結局続かなくて飽きてしまって、そのテキストは3年前にメルカリで売りました。
基本的に三日坊主なタイプで飽き性な性格なんです。
私は、時間が沢山有り余っていた独身時代に、韓国語を勉強すれば良かったと後悔しました。
それから月日は流れ、いつの間にか結婚をして30代になってました。
振り返った時に『あんなに韓国ドラマを見ているのに、なぜ私は推しが話している韓国語を理解できないの?』てふと思ったんです。
そして、私はこれから先も私の人生の中で韓国ドラマは倦怠期があったとしてもグリコのおもちゃのように付いてくると思うんです。
だから私は、今年こそは韓国語を勉強しようと腹をくくり、2024年1月から独学で勉強を開始しました。
独学勉強は継続が難しい
しかし、独学勉強は自分のペースでできるのはメリットなんですが、先生が付いてる訳ではないので、三日坊主になったり継続が難しいんですよね。
韓国語教室なら、一緒に勉強をする仲間がいるので自分も頑張ろうと思えるのですが、独学だと一人だから継続が厳しいのが現状です。
そんな中私は、2023年10月くらいに韓国語を本気で勉強しようと心に決めたのですが、まず何からして良いか分からない状態でした。
韓国語を勉強しようと思ったら、いつも以下の理由があり諦めてました。
『パッチムて理解できない。パッチムて何?』
パッチムはすごく難しいてイメージが強くて、1回も勉強していないのに諦めていたんです。
でも韓国語を勉強開始して6ヶ月が過ぎようとしてますが、『パッチムは難しくないよ』て今なら胸を張って言えます。
韓国語独学勉強は、継続は難しいけど自分軸をしっかり持って、3ヶ月継続できたらルーティン化してきて、1日でも勉強をしないとモヤモヤしてきます。
今は、韓国語勉強が生活の一部になってきました。
ハングル検定5級を受ける気はなかった
私は元々、ハングル検定5級を受ける気はなかったんです。
ハングル検定の夏季が6月2日あること自体も知らなかったです。
でもX(旧Twitter)で、『ハングル検定の夏季の申し込みをしました』『推しが除隊するまでにハン検3級取得したいです』て投稿してるの見てたら…
私もハングル検定に挑戦したいと思いました。
ハングル検定の存在に気づいたのは、3月下旬で試験日は6月2日だったので2ヶ月で合格するか不安でした。
試験まで2ヶ月しか勉強をする時間がないので、11月に受けようかなと思いましたが、とりあえず今の実力を知るために受けることにしました。
ハングル検定の締切日3日前に申し込み
私は、悩みに悩んでハングル検定のオンライン受付の締め切り日である3日前に申し込みました。
あの時に、行動して良かったと思いました。
たった2ヶ月しか勉強時間がないと思ってましたが、逆にこの状況が良かった気はします。多分ですが、半年後の秋季のハングル検定だと私はこんなに本気になることはなかったはずです。
普段から韓国ドラマを見ていたり、韓国語に触れる機会が多い方は2ヶ月前でも間に合いますので、ぜひ挑戦してみてください。
ハングル検定5級の試験対策・勉強法
では、ハングル検定5級の試験対策と勉強法についてご紹介します。
特に難しいことは、全くしてないので継続する気持ちと韓国語への熱量があればハングル検定5級には受かります。
韓国語勉強1ヶ月目:まず音になれた
ハングルは元々読めたということもあり、最初は韓国語を何回も書いて覚えてました。
でも何回書いても実際にはその韓国語の発音を聴いたことがないし、耳が慣れていないこともあり次の日は忘れてました。
手が痛くなるだけで効率は悪いし無駄な時間だったと思います。
なので私は一旦単語を覚えるのは辞めて、友達が『Amazonの聴く読者が無料体験できるから利用してみて』と言われて、家事をする時や通勤時間はずっと聴いてました。
Amazonの聴く読書の『オーディブル』は、キクタンなどの韓国語テキストをまずは韓国語で話して、その後日本語で話してくれて忙しい私には、大活躍しました。
以下の記事で詳しく説明してますので参考にしてみてください。
あとは、『KBSラジオ』アプリで朝からラジオを聴いたりもしてました。この頃はまだ和訳はできなかったのですが、耳が慣れていくのでとても良かったです。
韓国語勉強2〜3ヶ月目:文法を学んだ
私は、単語を覚える前に文法を学んでいきました。
最初、単語を覚えようとしたのですが、文法をしっかり理解していないと、例文とかを読んでも全く理解ができなかったんです。
以下の韓国語テキストで文法を学びました。勉強が嫌いな私が初めて最後のページまで完走できました。そのくらい初心者には分かりやすい内容となってます。
連音化やパッチムとか理解できなかった私ですが、このテキストのおかげで、今では韓国人の友達と簡単な日常会話はできてます。
このテキストは、ハングル検定の試験までに3周は使用しました。
韓国語のテキストは、色々あるからどれを購入したら良いか悩みますよね。
このテキストは、超初心者向けとなってますので、読解力がない私でも理解できました。
韓国語勉強4〜5ヶ月目:単語を覚えた
文法をある程度、理解かできたら後はひたすら単語を覚えていきました。
ノートに単語と例文を1回ずつ書いて何回も読んで覚えていってました。
多分、手が痛くなることが嫌いなのと、実際の試験では韓国語を書くことはないので、何回も口に発して、テキストをガン見してました。
現在、4級の単語を覚えてますが何回も書いたりはせずに、ガン見して何回も韓国語を発して覚えてる感じです。
次のハングル検定は、11月なので期間もあるのでずっと繰り返してたら覚えると思うので、私は何回も書いたりはしません。
書くことに集中をして、私はあまり覚えれないので、基本的にハングルの形で覚えます。
頭の中で描いて覚える感じです。
私は以下の『hanaの韓国語単語』を使って単語を覚えてます。とても分かりやすいので、購入して大正解でした。
過去問は1回だけ解いた
私は、ハングル検定5級の過去問はフリマアプリで購入したのですが、1回だけ解きました。
1回解いたら、その答えを覚えてしまうので2回目は解かなかったです。
あと、インターネットでハングル検定の過去問は、暇な時にゲーム感覚で解いてました。
でも過去問は、試験までに1回は解いていた方が試験当日のシュミレーションになるのでお勧めです。
ハングル検定5級の成績通知票が後日届いた
自己採点をしたら90点だったのですが、実際に届いた成績通知票は、88点でした!
平均点以上だったので良かったです。
以下は、成績通知票となります。
リスニングも筆記ともに平均点を上回っていたので良かったです。
4級も合格できるように頑張っていこうと思いました。
ハングル検定5級とか取得しても意味がないと言われたりもしますが、そんなことは関係ないんですよね。
初級て本当に重要だと私は思うから、ハングル検定5級を受けて合格して良かったです。
現在の私の韓国語レベルについて
現在の私の韓国語レベルですが、まだヒヨコレベルなので、簡単な日常会話は友達に話せる感じです。
リスニングは得意ですが、やはり書くことは苦手でいつも間違えたりするんですよね。
でも落ち込まずに、母国語ではないし漢字でも分からないのは沢山あるし、それと同じと思って勉強してます。
韓国人の友達が『この文法の使い方は間違えてるよ』とか添削してくれるのでありがたいです。
私は、結構間違えてた方がその時のメッセージの内容とかを覚えたりする感じで、吸収しやすいなと思いました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、ハングル検定5級は独学でも合格できる!私が実践した韓国語勉強法についてお話ししました。
現在は、韓国語を話せなくてもインターネットが普及して住みやすいようになり、アプリがあれば翻訳してくれたり、飲食店では日本語メニューがあったり、旅行で困ることはないんですよね。
勉強したいけど、翻訳機あるから諦めようて方が多い現状です。でも私は、YouTubeなどの字幕なしのコンテンツを自分の力で和訳して、韓国旅行では翻訳機には頼らずに、自分の語学力を利用して旅をしたい気持ちが強くて、毎日頑張ってます。
結局、本人の熱量とやる気だと私は思っていて、昼休みの合間に少しだけYouTubeで勉強とかだとスキルアップには繋がらないと思うんです。
やはり机についてテキストを開いて学ぶスタイルが、韓国語上達への近道ではないでしょうか。
今回、紹介したテキストは実際に私が使用して良かった物なので、テキストどれが良いか悩んでる方は是非、参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
コメント